Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zanmakyo.blog25.fc2.com/tb.php/219-53bd1380

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

消☆失

いやね、morrowindやってたんですよ、morrowind。

エンチャント成功率100%にできるアミュレットとか作って、失敗作ばかり作ってるのにも気付かずウハウハしてたんですよ。

攻撃時に相手の体力吸収する斧作ったつもりが相手の体力を大幅に回復する効果になってたりだとか、
「Damage」Helth(いわゆる無属性の追加ダメージ)作ろうとして、「Drain」Healthにしてたりだとか(HPの最大値と現在値が減るステータス異常。ただしDamageのつもりだったので持続0秒)。

でもね、まあベースの性能が良いから普通に闘えちゃう訳ですよ。
一瞬だけHPミリになったと思ったらマッハが遅いスピードで元通りとか、怪奇現象頻発してたんですけど。

ええ、そこまでは良かったんです。そこまでは。

それででですね。

流石に任務受けてから半年間も世界をほったらかしにして遺跡調査と言う名目の墓荒らしやってたり、盗みに精を出してる主人公ってのもどうかな、と思い始めたのでメインクエスト進めてたんですよ。

ええ、今更感はありますけどとりあえずバニラのメインクエストだけでも終らせとかないとですね、
暗殺者が襲ってきた理由わかってもサッパリ意味がわかんねぇだろうな、と思ったんですよ、はい。

そこ、バニラ終ってないのにBMとTribunil入れるなとか言わない。

あったら使ってみたいじゃないの。

ええと、何の話でしたっけ。そう、メインクエストです。

進めていくとですね、Vivecの街で3人のNPCから話を聞いて来い、って言われたんです。

テメェVivecどんだけ広いと思ってんだコノヤローバカヤロー、とは思いましたがまあ仕方ありません。

まあ、私の場合広さよりもVivecの衛兵であるOrdinatorがアクティブに襲ってくる状況になってるのが面倒だったんですが
(彼らにとって、あのダッサイ☆黄金闘衣制服は神聖なるOrdinator’sの誇りであり、他の連中に着られる事を良しとしません。皆さんもIndril~とか書かれたダッサイ☆ミディアムアーマーや盾を見つけても、装備するのはRedrunGuardやImperial Guardの勢力圏だけにしておきましょう。因みに高値で売れるので金銭感覚が崩壊します)、とにかく一人目のアルゴニアン(トカゲ人間。ゲーム中にデフォで官能小説が登場する程度の萌え種族公式が病気)を見つけたんですよ、酒場で。

そしたらですね、ゴロツキがうろついてて落ち着いて話せないのでとりあえずそこのゴロツキを説得してから本屋まで一緒に行きましょう、ってことになったんですよ。

良くある護衛クエストですし、まあかく言う私もいくつかこなしてきたので、悪逆非道のOrdinatorの攻撃に巻き込まれて死んでしまわないかだけが不安だったんですが、まあ常に私が先頭に立ちますしベースが最強なガッカリ武器もね、3つほど持ち込んでいたのでまあ問題ないだろう、と踏んだんですよ。

ほいで、酒場から出たところでまあ襲ってくる襲ってくる、流石は脅威の追跡力でお馴染みのOrdinator警備会社。次から次へと面倒な連中です。

さて、本屋の中に待ち構えていた最後の一人もダウンしたところを滅多斬りにするという、これではどちらが悪役か分かりませんねフフン♪な戦法で叩きのめした所で後ろを振り返った私。

「お見苦しい処をお見せいたしましたが、本日のOrdinator警備保障は終了いたしました。またのご来店を・・・」

そこでハッと我に帰る。

・・・・・居ないのだ、ついて来させた筈のアルゴニアンが・・・。

てっきりFollow meさせ忘れちゃったかなァ~?このドジっ子さん☆と焦りを隠しつつ酒場へ戻るが、影も形も無い。

どこかへスタックしてるのではあるまいか、と移動経路全てを探索してみたのですが、やはり何処にも居ないのである。

まさかOrdinatorと私の脳筋☆パラダイスうぉーに巻き込まれて死亡したのでは!?

・・・・・否である。

なぜならこのゲーム、通常、誰が死のうと世界に影響は無い。
勿論、商人を殺せば店が一つ潰れるし、クエストの依頼主を殺せばクエストは受けられなくなるのだが、ゲーム全体の進行に影響は無い。

むしろ、私の場合、悪辣なファイターズギルドの上官を正当防衛の名の元に斬殺した上でファイターズギルドの依頼を全て放置するなど、それらも踏まえてロールプレイを楽しんでいる。

が、メインクエストに関わるキャラクターの死亡はさすがに許されない事になっている。

具体的には、メインクエストに関わるキャラクターが死亡した場合、画面に

「このキャラクターの死亡によって、予言の糸は断ち切られた。セーブされたゲームをロードしてやり直すか、さもなくば汝自らが生み出したこの呪われた世界で彷徨いつづけるがいい・・・。」


と言うようなメッセージ、まあ平たく言い換えると

「お兄さんその人殺したら流石にアカンて。お話進めへんやん。やり直す気があらへんのやったら、メインクエストは一生このままストップやで。」

と言われ、メインクエスト進行不可能の旨が表示されて教えてくれる訳だ。

だが、その表示も無かった。

考えられる原因としては、

・自家製・他所製問わず何れかのMODの影響。
これが一番キナ臭いかな。
でも俺Vivecは触ってないんだけど・・・。

・Respawn属性持ちだった。
3日もすれば生き返るのでどっか遺跡にでも行って時間潰して来なさい、ということなのか。
でもMorrowindのメインNPCにRespawn持ちなんて居たっけか???

・ポリゴンの隙間にはまった。
これは可能性として薄そう。
なぜなら、ついてくる系のNPCはローディングを挟むとすぐ後ろにワープする?ので。

・バグった。
こうなったらもうどうしようもねぇぜワッショオオオオイ/(^o^)\
一応CSで弄繰り回せばMODとしてそいつを差してやればなんとかなる…かな?
でもバグフィックスの意味も込めてBMまで入れてるので、ヤッパリ可能性としては薄い…かも。

厄介度で言えば
バグ>>>(怪奇現象の壁)>>>Respawn持ち>>(Ordinator営業再開の壁)>>MOD>(原因究明の壁)>ポリゴン
かな。

とりあえず合流前にギルドに置いてあるご自由にどうぞなベッドで休憩取った時のセーブデータからやり直してみようとは思います。

という訳で怪奇現象調査もロールプレイと割り切れるようになったらタシヅンなフリーローミングFPRPG、Morrowind。

この機会に皆様も始めてみては如何でしょうか。

2chで自家製MODの動作確認頼もうとしたらOCNの規制に巻き込まれて頼めなかったのでそれも確認お願いしたいです


関係ないけど今回☆一杯使っちゃったZE☆

後大文字系。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zanmakyo.blog25.fc2.com/tb.php/219-53bd1380

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

葉鐘

Author:葉鐘
福岡で活動中のストライカーにしてゼロプレイヤー、そしてデュエリストな役者を夢見る男。

管理人近影はλさんに描いていただきました。でもどう見ても剣崎な不思議。サンキュー!(水木の兄貴風に)

・レンスト
赤緑ビーファイター
青黄アギト
黄黒ビート
緑黄パーミッション


・D-0
赤黒武士道
赤黒ドール
青単ナニスンダスピリット
青単ナーガビート
とか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

うちの子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。