Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zanmakyo.blog25.fc2.com/tb.php/170-f76f2237

トラックバック

コメント

[C161] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

仕事について思うこと。

以下日曜の日記

何で夜番俺と店長の2人なのにお客様がラッシュかけてくるの…

FPSerな皆さんの為に説明するとL4Dで言うとTankを多くの犠牲を払いながらひーひー言いながら撃退してよーしおじさん救助しちゃうぞーと思ったらSmokerの舌で警報機付き車まで引っ張られてゾンビラッシュ貰うようなもん

苦戦してたのにAIディレクターが鬼畜になったってどういうことなの・・・?

45分あっても店長が俺の分の補充の残り出し切れないほど買い取りあったし、GWよりキツかった。なんだったんだろう。

夜番のマスターが居てようやく何とかなるレベルだったのかな。

結局17~23時までに出し切れずに翌日のメンバーに託すことになったし、売上も結局店長が7000\分買って漸く目標額到達できた。

といってもまあいろいろあってGW1日だけお休みにシフト変更されてるからその日の事は分からないんだけれども。

そうそう、俺みたいな入りたてのアルバイトにも目標額と売上額チェックさせて意欲を向上させるのはよく出来た方針だと思う。

目標があって、それに対して頑張るって言うのは大抵の人間のモチベーション向上に有効、正し極端な物臭とか無気力な性質だと逆にウザイと思うかもしれない。

俺はどうかというと、やっぱり目標額を上回ってると嬉しいし、客が大量に押し寄せてきてもこの頑張りでいい影響が出る事がダイレクトに実感できるのでモチベ維持できます。

目標といえば、店長から伝えられた俺の個人目標は今月中にキャリアパス、平たく言うと昇格。

で、そのためには今日の17:00~を含めた8回の勤務で買取をほぼマスターする事、今現在微妙にあやふやな所がある仕事手順や商品の位置を正確に把握する事。

前者は手の空いてる時にマニュアルや一覧表を逐一確認する事で恐らく可能、後者も意外とお客さんから質問を受ける事が多いので必然的に習得する事になる。

電話応対やアナウンスに関しては100%完璧かといわれればまだちょっとアレだけどほぼ出来てきてる感じ。

それと個々の仕事のスピードと正確さのアップも必要な所。棚とストッカー(余剰在庫入れ)が溢れてた時に迷っちゃってペースダウンしてるところが主な改善点になりそう。

後はアレかな、もっと休憩中とかに他のスタッフさんともコミュニケーションを取る事かなー。

割と人見知りしがちなので意識して積極的に行こうと思う。

日曜の日記終わり。

で、何で日曜の仕事日記を態々今日書いたかというと、今日(と言っても余裕で日付変わってるから実際には昨日)駅地下マックで(この間復帰した)MHP2Gのリアル集会所に言った時に某友人が言った

「どんなきついと言っても俺に比べればまだ楽だと思う」
「充実してれば良いじゃん、俺はつまんないからやってられない」

といった趣旨の話がなんというか喉に小骨が刺さった感じがしたので。

とはいえへタレで事なかれ主義な俺は、折角の楽しい集会所ムードをぶち壊したくないのもあって合えて水を差さないでいたんだけど。

メールだと時間合わなかったりすると面倒だし、そもそもGmail先生がスネると困るし。

どうせここ観てるだろうし他の見てる人にも「これっておかしいのかな?」っていう問題定義をしてみようと思ったのであえてこっちで書き殴ることにした。

最初に言っておくと別にその友人の考えが間違ってるだとか、俺のほうがキツイんだよヴァカとか言うつもりは毛頭ないし(そもそも俺のは大変だけどやり甲斐はあるという意味での「キツイ」であって「キツイ」のベクトルが違う可能性も大いに考えられるし)、ましてや(言い方は悪いが)公開してつるし上げようっていう気も一切ないです。

ただ、こうすればもっといい気持ちで仕事できるんじゃないかな?という提案だったり、俺はこう思うって言う意見の表明がしたいだけ、一言で言うとただの考察であり問題提議です。

長くなってしまったので以下は追記に。
まず、あくまで俺個人の主観だけど「キツイ」とか「忙しい」って言う時は退屈や気だるさとは無縁の状態の筈、で自分がやった事の無い職種に対しても「絶対自分より楽」と断言できるからにはそれはもう死ぬほど大変だったんでしょう。

皮肉でなく、自分ならとてもじゃないけど全部ひっくるめて俺より楽とは言い切れない。

昔中華の調理補助やってた時に似たような事言ったけど、アレはあくまで肉体的な労働量に関してであって接客や計算関係とは全く無縁だったので「体力使う」といったフィジカルストレス的な面でしか語ってない。

何故なら、調理補助だけならレジを素早く打ち込んだり、少々手の掛かる客に苛まれる事は無いから。手の掛かる客「の残した料理」には苛まれたけど(笑)

だから、もし職種無視して頭ごなしに一番キツイといい切れるほどキツイなら「つまらない」とか言う前に精一杯汗流してやって「疲れたな」、とか「大変だったなあ」と言う感想が先ず出てくるはず。

なのに「つまらない」ってどういうことなのだろう、と。

別に嘘ついてるとかキツくないじゃんとか言いたい訳じゃなくて、純粋に其処が理解できない。

単調だから、という理由ならよっぽど特殊な職業じゃない限りそうなるはず。

俺だって覚える事、一日の中でやる事はたくさんあるけどそれも1歩退いた所から見てみると結局毎日同じ事の繰り返し、単調な事の筈。

警察だって、政治家だって医者だって、一日にやる仕事の内容、量に違いこそあれ長いスパンで見ればどれも同じ事の繰り返し、名前のある人物がカメラに追いまわされる事だって当人にとっては「しょっちゅうあること」、「定期的に起こりうる事」の筈。W杯だって4年に1回というリズムで繰り返されてきてる訳だし。

「でもお前は楽しんでるんだろ」って?
「俺は楽しめないから」?

簡単な事。

上記のように「大変さ≒充実感、後の達成感」と言うように変換して「楽しもうとしてる」だけのこと。
見方一つ変えてみたり、ちょっとした所に気をつけるだけで意識的な部分は変えられるという話。

例えば、レジに待機してる時間が退屈だったり、レジ打ちが単調で面倒ならば(余談ではあるが、うちの店ではバーコードは基本的に出勤・退勤でしか使わない。コードと金額を手打ちである)売れているもの、そうでないものを考えて見たり、店内に掲示してあるポスターや張り紙、POPなんかがずれたりもうずっと前のものだったりしないかと思ってみたり、自分なりに(例え動かなくても意識的に)行動してみる。

で、終った後にオーナーや店長と話してるときにでも「これ売れてますよね」とか「あれ歪んでるんで直したほうが良いですか?」とか聞いてみたりすると自分の評価が上がっていくだろうし。

そういう視点で見ると、ボーっと突っ立ってるよりも充実感が沸いてきたり、やる気がちょっとずつでも出てきたりするんじゃないだろうか?

俺はそうなる。

そうそう、「俺が一番大変」だなんて言い出せないのはもう一つ、他のメンバーの仕事振りを見てても思える。

うちの店長なんかは、開店から居て俺と一緒に戸締りをして警備のスイッチを入れてから帰路に着く。

それだけでも凄くキツそうなのに自腹で売上を調整したり、情けない話しだけど食費がジリ貧でどうしようかと途方にくれてた俺に「あ、じゃあ出したげるから代わりに僕の分買ってきて」とお金を渡してくれたりラーメン屋に連れてってくれたり、仕事で上手く行かないところの相談も聞いてくれたりする。

其処まで気を配ってるのに笑顔。(なーんて書くと「アッー」なんてコメントを残す奴が居るんだろうなー(笑)

こんなに頑張ってる人が居るのに俺がキツイだ何て罰当たりなこといえねーですよ。

何でそんな頑張れるんだろうって言う事を考えると、やっぱり「プロだから」に他ならないと思う。

俺だって学生時代、現在居る立ち居地と違うとはいえプロを目指し、その為に必要な考え方とかを教わった身、なんとなく分かる。

プロだから、頑張らなきゃいけないし、お客さんに満足してもらわなけりゃならない。

そして一緒にやっていく仲間にも気を配る。

そう、芝居の世界だって商売の世界だって一緒。ひょっとしたら、アンダーグラウンドな世界でもそうなのかも。いや、きっとそうなんだろうな、そういう点では。…顧客満足に関しては真逆かも知れないけど。

だから俺も、いつか表現者としてどこかへ行ってしまう日が来るとしても、ここで働く間はここのプロとしてお客さんを満足させたり、仲間を気遣っていきたい。

何だってそう思ってやっていったほうが身が入るんじゃないかな。

仕事ってただ「賃金を貰う為にする行為」じゃなくて自分の一生の大部分を占めるモノの一つなんだから。

俺はそう思って今日間違いなく行うことになる初めての買取を頑張る。

以上雑感終わり。

久々に長文になった、というか俺が長文書くときって高確率で雑感だよね。
やっぱり学者肌なところがあるのかも。

さーて暗いというか小難しい?話が続いたので最後にMHP2Gの話でも。

リアル集会所で4人がかりでマッハキルを重ねた結果、フルガルルガX(フルルガX)の笛仕様が完成。

フルルガXは高級耳栓と高速砥石、異常強化がついても5スロ空くので笛に最適、ダメージ回復速度-1はテスカ先輩でもない限り気にならない、というかテスカ先輩は常識的に考えてクシャXで行く。

高耳異常汎用としては非常にいい出来なんじゃないでしょうか。

今は採取装備を即席剥ぎ取り名人でケルビ剥いで作成、錆びた板状をマラソン2枚ゲットしてからクエぶん回してます。

早く当たりでないかな。

あ、それとディケイドゥ次回予告の士の服装がモロにストリートファイターのダンと被ってて吹いた。

ピンク(笑)

そんなこんなで終了、8時前あたりにちょっとミスカラ神松寺店行って何か収録してきます。
うpはいつも通り餌を与えてくださいの方に。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://zanmakyo.blog25.fc2.com/tb.php/170-f76f2237

トラックバック

コメント

[C161] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

葉鐘

Author:葉鐘
福岡で活動中のストライカーにしてゼロプレイヤー、そしてデュエリストな役者を夢見る男。

管理人近影はλさんに描いていただきました。でもどう見ても剣崎な不思議。サンキュー!(水木の兄貴風に)

・レンスト
赤緑ビーファイター
青黄アギト
黄黒ビート
緑黄パーミッション


・D-0
赤黒武士道
赤黒ドール
青単ナニスンダスピリット
青単ナーガビート
とか。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

うちの子

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。